つよにっき

ヲタクの部分を前面に出しています。

婚活アプリで事件に巻き込まれないための対策編

先日、婚活アプリで知り合った人と初めて食事に行きましたというブログ(気になる方はこちらをクリック)を公開しました。

でも実は、やっぱりアプリで知り合った人と会うなんて怖い!!と思っていた私。

f:id:tuyoki:20201220194436j:image

私には愛する母や甥っ子姪っ子がいるので、事件に巻き込まれるわけにはいかないんです!!

そこで、事前にネットで下調べをして、事件に巻き込まれないための対策を調べてみました!!

食事中の気を付けるべきポイント

ドリンクは空にしてからお手洗いへ

基本的なことですが、ドリンクは必ず空にしてからお手洗いに行くべきです。
離席してる間に、睡眠薬とか入れられる可能性はゼロではないので・・・。

とくに、個室で飲んだりしたら入れたい放題ですから・・・。

面白半分で「本当に効くのかやってみよー」みたいな感じでやられても困りますし、必ずドリンクは空にしてから席を離れて、席に戻ってからドリンクを追加しましょう。

f:id:tuyoki:20201220195133j:image

ちなみに、これは知り合いだとしても十分にやられる可能性があります。
もう数年以上の知り合いというくらいの関係ならば大丈夫だと思いますが、知り合って日が浅い異性と飲みに行くときは、ドリンクを空にしてから追加したほうがいいと思います。

途中で逃げる

今回、私は「写真と実物が違いすぎる」という事故には巻き込まれたけど、とりあえずは何も起こらず無事帰れたのでホッとしていますが、中には食事の最中から相手に対して不穏な雰囲気を感じることがあることもあるようです・・・。

やたらとお酒を飲ませる、進めるから始まり、明らかにホテルへ誘われるなど・・・。

どれだけ気が強い女性でも、男性に力では適いません。
「危ないかも」と思ったら、逃げるという手段も取るべきだそうです。
実際にネットでは、食事の最中に怖くて逃げだしたというエピソードが載っていました・・・。

お手洗いに行くときにカバンを持って行き、店員さんに事情を説明し、半額のお金を渡し(なんなら全額払ってレシートを受け取って)、どうにかお店の外に出て、追いかけられても平気な場所まで来たら、先に帰ったことをアプリから連絡する、という方法だそうです。

f:id:tuyoki:20201220200201j:image

「そんな怖い思いしてお金なんぞ払いたくないわ!!」と思うかもしれませんが、
数千円~1万円前後のお金で無事に帰れるのであれば、払って帰りましょう。

無事帰宅できたかどうか安否確認

次に、無事に帰宅できたかどうかの安否確認対策です!!

合言葉

私が今回調べてみた中で、「これだ!!」と思ったのは「友達と合言葉を決める」でした。

そこで、学生時代からの親友に「生存確認に付き合って」とお願いしたところ、
「もちろんだよ!!私の数少ない友達の1人なんだから、何かあったら本当に困るんだから頼むよ」と快くOKしてくれました!

そして、生存確認方法としては、LINEで合言葉を言うことに決定。

だけどお互い24を見ていることもあり、最悪の事態も考えてしまいます・・・。

f:id:tuyoki:20201220201935j:image

ただの合言葉では、偽物かどうか見分けられない・・・そこで!!

合言葉を「君死にたもうことなかれ」にしました・・・。
そう、与謝野晶子の有名な詩ですね。

与謝野晶子が戦争に行く弟に向けて「死なないでちょうだい」と思いながら詠んだ詩です。

*ちなみに、この時与謝野晶子が「死なないで」と願った弟さんは、無事帰還なさったそうです。

さながら、友達が与謝野晶子、私がその弟状態。

婚活アプリで知り合った人に会いに行くことと戦争に行くことを同視するなと怒られそうですが、とにかく私が言いたいことは、「他人からは思いつかないような合言葉にすべし」ということです。

私は通知だけにしていますが、中には受信したらスマホの画面にメッセージ出る設定とかにしてる人いますよね?

f:id:tuyoki:20201125144133j:image

こんな感じで、「どうだったー?」なんて送られて来ようもんなら、「あ、友達に連絡するって約束してたんだな」とバレて、なりすました人に無断で「平気だったよー今から帰るね~!」とか勝手に送られたら、受信したほうは安心しちゃうと思うんです。

f:id:tuyoki:20201220202759j:image

そこで!!
事前に当人同士で決めておいた、第三者にはすぐに思い浮かばないような合言葉を決めておきましょう!!

最も、私は毎日ほぼ朝から晩まで常に妹とLINEをしているので、もちろん妹にも事前に報告をしていました。
私になにかあったら必ず妹が行動を起こすはずなので、その点では安心していました。

アラームを鳴らす

親友が「仕事で生存確認のlineできない!!」と言ったときのために考えていたのが、スマホのアラームを鳴らす、でした。

途中でお手洗いに行った時に30分後とかにアラームを設定しておいて、あたかも電話が来たかのようにします。

「職場から電話で…戻らなきゃいけなくて」とかなんとか言って帰っちゃうとかって作戦どうでしょう( ⓛ ω ⓛ *)

f:id:tuyoki:20201220203745j:image

他にも「友達が泣いてて…心配だから今から行きたいんです!」とか。

友達と約束をしておく

これは会う場所によると思いますが、自分が婚活アプリで知り合った人と会う場所で、友達にも別口で予定を入れてもらい、帰りの時間に落ち合う作戦です。
なかなか難しそうですが、不安ならば、そして可能ならばこの作戦もいいと思います。

f:id:tuyoki:20201220204244j:image

婚活アプリなんかで知り合った人と会いに行く、なんていうときは、油断せず、警戒心を持って行きましょうね!!