つよにっき

ヲタクの部分を前面に出しています。

初心者様向け。今さらだけど「ときメモGS4」について説明するよ!

本日のブログは改めて「ときメモGS(ガールズサイド)」を布教するためのブログとなっておりんす。

ときメモGSシリーズのことを全く知らない」

ときメモGSシリーズに興味はあるけどどんなゲームなの?」

ときメモ買ったけどどうやって進めるの?」

という方向けのブログになってますのでよろしくお願いします(*'ω'*)

 

ときめきメモリアルGS(ガールズサイド)シリーズとは

一言でいうなれば、恋愛シミュレーションゲームです。

プレイヤーが女子高校生となって、高校入学式から卒業までの3年間を満喫するゲームです。一緒にリア充になろうぜ!

高校の卒業式に「意中の彼から告白される」と攻略成功です!

つまり、高校入学から卒業までの間に、気になる男の子とデートをして、男の子を自分に惚れさせ、告白させることがあなたのミッションなのです!

なお、自分から告白はできません。

っていうかしません。させるんです。告白なんてもんは!

 

ちなみに、ゲームを進めるうちに「これもう男の子告白してるようなもんやん」と思う会話もあるのですが、告白は必ず卒業式と決まってるので、途中でゲームクリアもできません!ゲームクリアになりません!

どんなに甘い言葉を吐かれようとも!

おでこにチューとかされようとも!

告白するまでゲームは終わらないのよぉぉぉぉ!

 

「じゃあその攻略対象の男の子とはどうやったら出会えるの?」というご質問ですが、これは後々ご紹介しますが、強制的に出会う男の子と、ステータスなど一定の条件を満たせば登場する男の子がいます。

ちなみに、「ときめきメモリアル」シリーズでは必ず主人公の幼馴染(同級生)、1学年下の下級生、担任(年上)と、強制的に登場するキャラが3人はいます。

そして隠れキャラもいます。

 

攻略対象の男の子について

じゃあもうさっそくね、このゲームに登場する男子に登場してもらいましょう。

個人的好みから順番にご紹介して参りますね(*'▽')

なお、「ときめきメモリアルGS4」では、ダウンロードコンテンツでしか攻略できない(登場しない)キャラもいるのですが、ここではゲームを購入すれば攻略対象となる男の子に絞ってご紹介しています。

風真玲太くん(幼馴染・同級生)

f:id:tuyoki:20220529203747j:image

主人公の幼馴染の風真玲太くんです。強制的に会います。

幼稚園と小学校1年生まで主人公と一緒に過ごしていましたが、親の都合でイギリスへ移住!

やっぱり主人公のことを忘れられず、単身日本へ帰国しました。

風真くんは比較的グイグイ好感度が上がるので、3年間1度もデートしてなくても勝手に好かれてるなんて自体も発生します。

風真くんは入学式に必ず逢うので、出会うためのステータスは特に必要ありません。

部活は無し、バイトは「雑貨屋シモン」。

同じバイト先でしか見られないスチルなんかもあるので、風真くん狙いであれば同じバイト先にしておくのがおすすめです(まあ勝手にどんどん好きになってくれるので、バイト一緒じゃなくてもいいんだけど、真告白エンドを迎えるには主人公もシモンでアルバイトをする必要あり。)。

 

七ツ森実くん(同級生)

f:id:tuyoki:20220529215457j:image

七ツ森くんは学校では目立たないようにしていますが、その正体は現役高校生モデルの「Nana」!

頭ピンクだし長身だし、Nanaと同じブレスレットしてるし、同級生から「似てない?」みたいなこと言われてるし、どー--考えてもバレてるっしょとしか思えないのですが、一応同級生の中でもバレてるのは一部の人間だけです。

七ツ森くんは部活なし。

バイトはモデルのアルバイトをしています。

出会うためには主人公のステータスのうち「流行」を60以上(他にもたくさんの男の子と出会ってたら80以上だったかな)、もしくは主人公が「喫茶アルカード」でバイトをすることです!

なお、ゲーム開始時のお部屋を「ポップ」にすると、主人公の最初の「流行」ステータスが「60」なので、入学式後に「雑誌を読む」コマンドを実行すると即、七ツ森くんに出会うことができますよ!

 

白羽空也くん(他校・1学年上)

f:id:tuyoki:20220529215525j:image

白羽空也くんは他校に通う1学年上の男の子です!いわゆる隠れキャラ。

落ち着いた話し方が・・・すこ(*'ω'*)♡

空也くん攻略には少しテクニックが必要でしてね・・・「ときメモGSが全く分かりません」「初めてです」というお嬢様には少々難易度が高い攻略キャラになっているかと思われますので、何回か他の男の子でゲームをプレイしていただき、慣れたころに攻略するのがいいかと思います。

主人公からデートに誘うことはできませんし、ほとんどデートらしいデートもせずとも攻略終盤のイベントではキュンの嵐!!

嵐!!嵐!!Forドリーーーム!!

ネタバレしたい方は是非こちらをご覧くださいませね(*'▽')

tuyoki.hatenablog.jp

 

本多行くん(同級生)

f:id:tuyoki:20220529203828j:image

学年1賢いのが彼。主人公が1位を奪取するまでは彼が万年学年1位の座に君臨しています。総合得点499点とかだからね。化け物かよ。

知的探求心に溢れていて「恋」には疎いそうなので、「恋ってね、脳内でドーパミンとかアドレナリンが出てくることによって・・・」とか言ってきそう!

そのため、主人公を好きになってからの本多くんは自分の変化に戸惑っていながらも、かーなーりストレートに「好き」をアピって来てくれていると思います。

「おいおい、これ卒業式に告白されるのが最終目標のゲームだよね!?言ってない!?好きって言ってないこれ!?いや、言ったよ”好き”って今!!」と私をざわつかせた男の子ですね。

主人公の幼馴染の風真くんも「好き」アピールが凄いですが、本多くんも同じレベルで「好き」アピールしてきていると思います。

本多くんと知り合うためには、「学力」を60以上(他に攻略男子とたくさん知り合ってたら80以上かな)にするか、「本屋」でアルバイトをすると出会えますよ!

最初のお部屋を「シンプル」にすると、初期の学力のステータスが60から始まるので、入学早々出会えます!

 

氷室一紀くん(1学年下)

f:id:tuyoki:20220529203854j:image

1学年後輩の氷室くんも強制的に出会うキャラです。

彼はツンデレがひどい。

主な成分はツン対デレが9:1。主にツン。

年下男子に「ツンツンしちゃってぇ」と思えるくらい心の寛容な女子じゃないと攻略するのは厳しいかも。

部活はなし、バイト先は「花屋アンネリー」です。

 

 

颯砂望くん(幼馴染・同級生)

f:id:tuyoki:20220529203910j:image

実は主人公と風真くんのもう1人の幼馴染だった颯砂くん。

部活は陸上部、アルバイトは無し設定ですが、どうやら犬の散歩のバイトをしているらしいです。

颯砂くんに出会うためには、最初から運動能力が60になる「和風」のお部屋を設定して運動コマンドを実行するか、休日に「陸上部」に入部しましょう。

 

 

白羽大地くん(他校・同学年)

f:id:tuyoki:20221005223425j:image

他校に通う白羽大地くんに知り合うためには、主人公がアルバイト先で「ガソリンスタンド」を選ぶしかありません。しかも途中でガソリンスタンドのアルバイトを辞めるとそこで攻略失敗になっちゃうそうです。最後のイベントでアルバイトを辞める辞めないの選択肢が出た時は辞めてもいいらしいです。

白羽大地くん攻略でのポイントはもう1つ、「自分からデートに誘えない」こと!

とはいえ、白羽大地くんから「デートに誘ってもいい?」みたいなセリフのイベント発生後は割と定期的にデートに誘って来てくれるかな?

ちなみに、先に紹介した「白羽空也」くんが兄、「大地」くんが弟なのです。

この兄弟の激レアイベントは弟大地くんを攻略しないと見ることができません。

tuyoki.hatenablog.jp

 

 

柊夜ノ助くん(同級生)

f:id:tuyoki:20220529203926j:image

劇団の団長をしているというヤノ様。多忙ゆえ、部活もアルバイトもしていませんが、生徒会に所属しているので、休日に「生徒会」に入るか、「芸術」能力をあげると登場します。

普段は「〇〇ですね?」みたいな喋り方なのに、急に「〇〇だね?」みたいにフランクに話されたときに「え、なんですか今のギャップ萌えはっ♡」って感じで、スコーンとわたしの心臓貫かれました。

最初のお部屋設定で「アンティーク」にすると、芸術の初期のパラメータが60から始まるので、入学早々から出会えます!

 

御影小次郎(担任)

f:id:tuyoki:20220529203941j:image

強制的に会ってしまう攻略対象キャラ3人目。

3年間主人公の担任の先生を務めるのがこの小次郎先生なんですよ~。

先生のことも主人公からおデートに誘うことはできません。

最初は「課外授業行くぞ」と、休日にクラスのみんなと授業の延長みたいな感じでお出かけするんですが、ある日を境に「2人で出かけないか」と誘ってくるんですよね・・・。

キモすぎる…(すみません個人的な感想であって、小次郎先生ファンのみなさまを怒らせるつもりはないんです。)。

しかも小次郎先生とのデートのときにセクシー系の服を着て行ったときのセリフが、ほんとなんかもう生理的に受け付けなくって本当にごめんなさい・・・。

園芸部の顧問やってるので、園芸部に入ると接する機会が多くなって早く親密になれるっぽいです。

 

 

グループ結成

今回の「ときめきメモリアルGS4」で新たに出来たシステムとして「グループ」があります。

これは、特定の組み合わせの男子と仲良くなると、主人公を含めた4人でグループができ、みんなで休日に遊びに行くイベントが発生するというものです。

グループはいくつかあります。

・風真、颯砂、一紀

・風真、本多、七ツ森

・柊、御影、一紀

4人でのわちゃわちゃ感だったり、男の子同士の会話だったりが新鮮でいいシステムでしたね~。これも慣れてきたら是非グループを作って楽しんでみて欲しいと思います。

公式ガイドブック持ってないので胸を張っては言えないんですけど、たぶんこのグループの男子たちが全員主人公に対して「友好」状態以上だと結成されるっぽいです。

そしてさらに「好き」以上だとアフターデートに誘って来ます。

他の男の子には内緒で2人だけの時間…特別感があっていいじゃないですかあ!😍

 

 

とはいえ、最初にゲームをプレイするにあたっては「グループ結成」なんて気にせず、まずは気になる男の子をガッツリ攻略しましょう!

 

気になる男の子は見つかりましたか?

見つかりましたね?

では、彼らとどんな卒業式を迎えることになるのか、エンディングの種類だけ先にお伝えしちゃいまあす!

 

 

エンディングの種類

「卒業式の日に男の子から告白されればミッションコンプリート!」なのですが、実はエンディングの種類が5種類(キャラによっては1種類のみ)あるんです!

例えば、主人公の幼馴染で今回の「ときメモGS4」の王子様位置にいる風真(かざま)くんは5種類のエンディングがあります!

告白の種類

♡真告白

♡通常告白

♡逆転告白

♡友情告白

♡グループエンド

 

真告白は真告白を迎えるに当たってすべてのイベントを発生させなくてはならないエンディング。

通常告白は、真告白の要件は満たしていないけど(真告白に必要なイベントを発生させなかったなど)最終的にときめき状態になっている。

条件によってエンディングが変わってきます!
ここがね〜やり込んじゃうんだよねぇ〜!

 

なお、男の子とのエンディングのほかに、女の子との「親友エンド」なんかもありますよ~(*'▽')

 

では次に、この素敵なエンディングを迎えるまで、どんな高校生活を送ることになるのかお伝えしちゃいます!

 

ゲームの中での高校生活イベント

学校行事としては、1年生~3年生まで共通して毎年体育祭、文化祭、学力テスト、クリスマスパーティーなどがあります。

2年生のときはこれらに加えて修学旅行があります。

体育祭

体育祭では気になる男の子と二人三脚をするもよし、玉入れをするもよし、女の子同士で綱引きをするもよしとなっております。

二人三脚で1位を取れれば、パートナーを組んだ男の子からの評価が上がります(たぶん玉入れもかな?綱引きも勝てば喜んでもらえたり褒めてもらえるから好感度はアップしてそう)。

文化祭

文化祭では、クラブに入部しているか否かでイベントが異なりますが、まあとにかく準備期間中に準備を万端にしておけば成功します。成功すれば男の子からの評価が上がる感じです。

学力テスト

学力テストでも順位が上であれば上であるほど男の子たちからも評価が上がります。

クリスマスパーティー

クリスマスパーティーは・・・ドレス買って着て行けばよろしwww
3年生のクリスマスパーティーでは、その時点で1番高評価の男の子とイベントが発生したりしますよ♡

修学旅行(2年生時のみ)

修学旅行では自由行動を男の子と過ごせたりしますし、枕投げのイベントなんかも発生します(キャラによるのですが)。

その他イベント

学校行事ではないのですが、このほかにも男の子たちのお誕生日にプレゼントをあげたり、逆にプレイヤーの誕生日にプレゼントをもらったり・・・なんてこともあります。

お正月には男の子から初詣に誘われたり、自分から誘ってみたりすることもできます。

さらに、バレンタインには手作りチョコをあげることも!
ホワイトデーには男の子からのプレゼントをもらったりもします!胸キュン!

みんな、忘れてしまったあの頃のときめきを思い出せ~~~(*'▽')!!

 

ステータスの説明

ここでゲームを始める前に、ときメモで大切なステータスの説明も先に。

f:id:tuyoki:20221004205617j:image

ときめきメモリアル」シリーズでは、主人公にステータスというものがあります。画面左下にある四角い枠で囲まれた数字、これがステータスです。

ステータスの説明

ストレス・・・100以上になると体調を壊して強制的に休養。

リッチ度・・・おこづかい。毎月一定額が増える。アルバイトをすればその分も増える。

学力・・・試験の「語学」に対応。数値が上がると、攻略対象の「本多行」くんと知り合う。150以上で一流大学合格。

芸術・・・試験の「芸術」に対応。数値が上がると、攻略対象の「柊夜ノ介」くんと知り合う。150以上で一流大学合格。

運動・・・運動能力。数値が上がると攻略対象の「颯砂望」くんと知り合う。体育祭の勝敗に影響する。

気配り・・・試験の「家庭」に対応。数値が上がると、バレンタインの手作りチョコのレパートリーが増える。

流行・・・試験の「社会」に対応。数値が上がると、攻略対象の「七ツ森実」くんと知り合う。

魅力・・・まあ、低いよりは高い方が(笑)

記者 記者レベルが上がると新デートスポットが登場。攻略対象「白羽空也」登場。

このステータスが、最終的に男の子を攻略できるかどうかのポイントになります。

 

例えば主人公の幼馴染の風真くんを攻略するために必要な最終ステータスはご覧のとおり。

風真くん攻略のために必要なステータス

・学力、芸術、運動、気配り、流行が150以上

・好感度 好き以上(ただしときめき状態の場合は130以上)

・デートの回数 一定以上(たぶん3回以上)

は?
理想高くない?

 

ゲームの始め方と進め方

ほいでは簡単にゲームの始め方と進め方を。

ニンテンドースイッチでゲームを立ち上げたら「さいしょから始める」をクリック。

ここで名前、誕生日、血液型、お部屋を選択します。このお部屋選択で最初の主人公のステータスに変動があります。

ちなみに、ここで設定した苗字や名前はキャラが呼んでくれますからね、声で。

各キャラごとに声優さんがついてますんでね。

この後しばしプロローグをご堪能ください。

プロローグが終わるとこんな画面になると思います。

f:id:tuyoki:20220529221907j:image
初日は入学式ですので、「入学式」コマンドを押して入学式に行って来てください。

 

入学式行って翌日からはこの画面になります。
f:id:tuyoki:20221004205617j:image

 

情報コマンドは必ずチェックせよ!

コマンドがたくさんあって何をしたらいいのか分からないかと思いますが、必ずチェックして欲しいのが、画面中央下の真ん中あたりにある「情報コマンド」です!
f:id:tuyoki:20221004210250p:image

 

 

情報コマンドを押すと「はばたきNEWS」「映画公演スケジュール」「イベント公演スケジュール」「12星座占い」が出てきます。

その中でも必ずチェックしておかなければならないのが「12星座占い」です。
f:id:tuyoki:20221004210318j:image
こんな感じで、今週はどの運勢がいいのかが表示されているのです。
笑ったお顔のコマンドを実行すると、そのコマンドが成功しやすく、ステータスも上がりやすくなりますので、BADなお顔のついているコマンドよりは笑顔のコマンドがついているコマンドを実行しましょう(*'ω'*)

 

ちなみに、それぞれがどのステータスに対応しているのかというと、ぶっちゃけ私は攻略本を買っていないので分かりません・・・

が、ときめも歴26年(スーパーファミコンの「ときめきメモリアル」からやってます!)の私の嗅覚に頼った限りではこんな感じでステータスを実行してますよ!
f:id:tuyoki:20221004222348p:image
というわけで、私が今週どのステータスを上げるかといえば、運動のステータスを上げると思います。

 

上の段の左の真ん中、走ってるようなマークが「運動」のコマンドです。
f:id:tuyoki:20221004210250p:image

平日のうち「月曜日は勉強、火曜日は芸術、水曜日は運動」というふうには決められません。

1週間のうちの平日のスケジュールは、基本的には月曜日に決めたコマンドを1週間貫き通します。

 

週末

週末になるとできることが増えます。

この画面は最初の1週間を過ごして初の週末。
f:id:tuyoki:20221004210500p:image

コマンドが6つ増えました。

・クラブ

・みちる

・ひかる

・記者

・電話

・おでかけ

 

クラブはその名の通り、部活動の入退部、それから生徒会にも入れます。

クラブや生徒会の活動は、平日でも実行可能ですが、入退部ができるのは休日のみです。

みちるコマンド、ひかるコマンドはそれぞれのキャラと遊んですごすコマンドです。

記者コマンドは主人公が記者として活動するコマンド。私このコマンドが好きで、ほぼこれしかやってないんじゃないかってくらいこのコマンドを実行しています。

休日限定コマンド

そして休日にしかできないコマンドが電話コマンドとおでかけコマンドです。

電話コマンドでは、男の子に電話をする、花椿姉妹のどちらかに電話をかける、アルバイトを始める辞めるといったことができるようになります。

男の子をデートに誘う

男の子に電話をかけてデートに誘うと、それだけで1日が終了します。なんで😂

友だちに電話&アルバイト

電話コマンドでは、花椿姉妹のどちらかに電話をかけたり、アルバイトを始めたり辞めたりすることができます。

f:id:tuyoki:20221005064515p:image
みちるに電話をすると、男の子の好きなファッションを教えてくれます。

デートのときに気になる男の子の好きなファッションで行くと褒めてくれるのでこっちも嬉しくなっちゃいます(そんな気持ちは現実ではもう忘れ去ったわ)。

電話の最後にみちるを「遊びに行かないか」と誘うこともOK(*'▽')

聞きたいことだけ聞いて「じゃーねー」って電話をガチャ切りするのもOKです。

みちるとの電話だけでは1日が終わらず、その後に他のコマンドを実行することができます。

 

ひかるに電話をすると、男の子の情報を教えてくれます。誕生日を聞いておかないと、誕生日プレゼントを渡して好感度を上げることができなくなっちゃうので、確認するようにしましょう。あとは、出会った男の子たちが自分のことをどう思っているのかまで教えてくれます。他人の気持ちまで筒抜けです。

ひかるとの電話もそれだけでは1日が終わらず、電話を切った後に他のコマンドを実行することも可能です。

 

アルバイトの注意点

アルバイトは主人公のステータスや時期によって登場するものが変わってきますが、全部表示されるとこんな感じです。
f:id:tuyoki:20221005064501p:image

アルバイト先にはそれぞれ対応した男の子と出会えたり、その男の子とのイベントが発生したりして好感度アップが狙えます。

例えば、今回の王子様ポジションの風真くんを攻略したいなら「雑貨屋シモン」でアルバイトをすれば風真くんとのイベントが発生したりして好感度が上がります。

ここで注意しないといけないのが、「出会いたくない男の子がいる場合に、該当するアルバイトを始めないこと」です。

 

例えば、

攻略対象の中に「本多行(ほんだいく)」くんという男の子がいます。

この「本多行(ほんだいく)」くんに出会うためには、

学力を60以上にする(男の子と複数知り合ってる場合には80以上だったかな)or「本屋はばたき書房」でアルバイトをする

どちらかを満たせば「本多行(ほんだいく)」くんとお知り合いになれるのです。

もちろん「本多行(ほんだいく)」くんを攻略したいガールは積極的に学力を伸ばしたり、本屋のアルバイトを始めればいいのですが、そうじゃなくて

「本多行(ほんだいく)」くんとは出会いたくない

ということもあると思うのです。

そういう場合には、少なくとも「本屋はばたき書房」でのアルバイトは避けないと、「本多行(ほんだいく)」くんに出会うことになってしまいますのでご注意ください。

 

それと、アルバイトは電話をかければ即採用!

再び電話をかけたら即退社!さらに出戻りは認められないという世界のようです。

ガソリンスタンドで働くことでしか出会えない「白羽大地」くんは、攻略途中でバイトを続けるか辞めるかという選択肢が出てくる前に自主的にバイトを辞めるとそこで攻略失敗となったりますので、ご注意くださいね。

 

 

 

オススメゲーム動画

私の個人的なオススメのゲーム動画も貼っておきます!

梶裕貴「ときめき梶リアル」

youtu.be

今回の「ときメモGS4」の王子様役「風真玲太」くんのキャラクターボイスを務めた梶裕貴さんがプレイしているゲーム実況!

ときメモシリーズ初プレイということもあって、最初は拙いながらゲームを進めていくところなんかは初々しい!

すでにリアタイでのゲーム配信は終わってしまったのですが、「買うには勇気がでない」「実際どんな感じでプレイするのか見てみたい」という方には是非おすすめです😆

 

まとめ

以上、「ときめきメモリアルGS4」のご紹介でした~(*'ω'*)

攻略対象の男の子が9人ということで、1人は「あら素敵」って思える男の子がいたのではないでしょうか(*'ω'*)♡

歴代の「ときメモGS」シリーズ、実は私はだいたい1~2人攻略して終了だったんですが、今回に限っては初めて全男子を攻略しました(追加でダウンロードして購入しないと出てこないキャラは除く)。

告白の種類もキャラによってですが1~5種類ありますし、グループ結成もできたのでやり込み要素が増えたな~って思いました。

そんなわけで私も実はまだ全エンディングを制覇したわけではないのです!

まだまだじっくり楽しみたいと思います!

「実際のプレイ動画が見てみたい」という方は、是非オススメしたゲーム実況動画も見てみてくださいね!