つよにっき

ヲタクの部分を前面に出しています。

セミと鈴虫

まだまだ暑すぎるけど、とはいえ夜の暑さが落ち着いて気がしています。

東京在住です。

 

この間まで夜でもセミジージー鳴いてました。ミンミンよりもジージーとかシャワシャワシャワシャワみたいな鳴き声が昼間は聞こえてたんですけど、夜はジージーが多かったかな。

たまに「ジジジっ」とか言うと、「死ぬのか!?死ぬのか!?」「飛んでくるなよ!」と心の中でビクビクしていたものです。

 

ところがどっこい、23日の水曜日あたりから、なんとなく夜のセミの声が聞こえなくなったような・・・?

 

そして現れたのが鈴虫であろう虫の鳴き声。

 

あれ、いい具合のタイミングでバトンタッチしますよね。

虫同士で会話でもしてるんですかね?

 

セミ「うう、そろそろ俺たちの仲間も寿命が尽きそうだ・・・子孫は残せたし、もう土に還るころかもしれん・・・」

鈴虫「セミさん!今年も盛大な求愛の声、お疲れ様でした!この後はボク達が鳴き声を引き継ぎます・・・!」

セミ「ああ、鈴虫、後の事はよろしく頼んだ・・・人間も俺たちの声で季節を感じているようだしな・・・大事な役目だぞ・・・」

鈴虫「はい、セミさん!分かりました!」

 

 

 

 

・・・みたいな?(*´▽`*)

 

それとも

 

鈴虫「・・・そろそろ夜のセミの鳴き声が聞こえなくなってきたな。やっと大人しくなったか!セミの鳴き声がうるっさくて、僕たちの鳴き声が聞こえないんだよな!せっかく鳴いてもこれじゃメスが寄って来てくれないよ!」

 

みたいな?(*´▽`*)

 

まあ鈴虫の鳴き声も怖いなって思ってる私からすればどっちでもいいんですけど・・・(;'∀')