つよにっき

ヲタクの部分を前面に出しています。

流されていない女性用トイレ

「知らない大人に話しかけられたら逃げなさい」

と、私は姪っ子に言っています。

 

もう性別問わず何されるか分からないですもんね。

大人でもビビるくらいなんだから、小さい子どもならなおさらです。

 

気持ちとしてはまだ20代だけど、子ども達から見たらただのオバハンであろう私。

知らない子に話しかけるなんてことはないのですが、

困ってる子を見かけるとついつい話しかけてしまうのです。

 

今からお話しするのは数年前に女性用トイレで困っている女の子(いってて小学校低学年、じゃなければ年長さんか年中さん)に話しかけたときのこと。

 

あの日私は駅のおトイレに行ってました。

手を洗っているときに鏡に映った個室を見ると、女の子が個室の中に入って何やら困っています。

近くにお母さんはいません。

手を拭きながら様子を見ていたら、どうも流せなくて困ってるようでした。

 

そこで、洗面台のところから「おトイレ流せないの?」と声をかけてみると、女の子がコクンと頷いたのです。

とはいえ、私が流すのもなあと思い、入口の方をキョロキョロしてみると、お父さんらしき男性がお手洗いの前で待ってました。

『そうか、今日はお父さんと2人でお出かけなのか』と。

これじゃお父さん入って来れないもんなーと思い、

「いいよ、流してあげるから、お父さんのところに行っておいで」というと、女の子はそのままパラパタ走って行きました。

 

たまに女性用トイレで流していない個室があったりすると

『はあ!?なんで流してないわけ!?流しなさいよ、最悪!』って瞬間的に思ってしまうのですが、このときのことを思い出して

『流したくても流せなかったのかもしれないな』と思うようにしています。