つよにっき

ヲタクの部分を前面に出しています。

【ときメモGS4】「白羽大地」イベント

今日は「ときめきメモリアルGS4」の「白羽大地くん」のイベント攻略ブログとなっております!

このブログに書いてあること
ときめきメモリアルGS4「白羽大地」くんのイベントのうち
①「修学旅行イベント」を見る
②「文化祭イベント」を見る

 

あくまで「私はこうやりました」ということを書きました‼︎

とにかくこの2つのイベントを発生させるために何をしたのかを書いてます。

正直、ゲームやってない人は早々にブラウザバックすることをオススメします(笑)

かなりガチのやつです。

本気でこのイベントを発生させたい方は、とりあえず、紙とペンを用意してください(≧∀≦)

 

 

私のプレイ記録

大地くんの「修学旅行イベント」と「文化祭イベント」を発生させるためにはかなり計算してゲームを進める必要があります。

まずは2つのイベントの発生条件を予習しましょう(*´▽`*)

修学旅行イベント発生条件
①「白羽大地」の友好度が「好き」以上

 

白羽兄弟文化祭イベント発生条件
①「白羽空也」のイベント⑧(「チラシ配りイベント」を見ている)
②「白羽大地」の友好度が「好き」以上

 

この修学旅行イベントと文化祭イベントのうち、難しいのは「文化祭イベント」です。

特に2年8月までに空也くんのイベント⑧(チラシ配りイベント)まで発生させる必要があるので難易度が高いイベントになってると思います。

それではさっそく行ってみましょう‼︎

 

1年生

私が1年生のうちにやったことは次の3つです。

1年生のうちにやったこと
・4月にスタリオン石油でアルバイトを始める
空也くんのイベントを起こすために、空也くん攻略を同時進行する
・サッサ、本多くんを登場させる
 
次に、1年生のうちにやらなかったことです。
1年生でやらなかったこと
・男の子たちとデートをする

それでは詳しく書いていきます!

 

4月11日にスタリオン石油に電話をしました!

4月14日にスタリオン石油でアルバイトを開始して大地くんと知り合います!

1年生の4月からスタリオン石油でアルバイトを始めていれば、修学旅行までに大地くんの友好度は「好き」になると思います。

なので、大地くんとの修学旅行イベント、文化祭イベントを発生させたければ、入学早々にスタリオン石油でアルバイトを始めることをお勧めします!

 

次に大地くん文化祭イベントを見るためには、2年生8月までに大地くんの兄、空也くんとの「チラシ配りイベント」を発生させる必要があるので、空也くんとのイベントを発生させるためのパラ上げと「はばちゃコマンド」をガンガンやっていきます!

空也くんの「お手伝いイベント」を発生させるためには、運動、流行、芸術の各パラメーターのほかに、はばちゃコマンドを200回実行する必要があります。

 

ところでみなさま、1年生の4月からスタリオン石油でアルバイトを開始した場合、2年生8月までに「はばちゃコマンド」って何回できると思いますか?

私の計算によると、268回です(試験期間や文化祭準備期間を除く。)。

週4回はばちゃコマンドを実行するにしても、68回、週にして17週間しか余裕がありません。

というわけで、ガツガツとはばちゃコマンドをやっていきましょう!

 

空也くんとのイベントだけ先にお伝えしますと、私の発生状況はこんな感じでした!

【1年生】
6/5 イベント①

7/29 イベント②

9/25 イベント③

11/20 イベント④

1/20 イベント⑤

【2年生】

4/9 イベント⑥

5/23 イベント⑦

7/12 イベント⑧

2年生8月中にイベント⑧まで発生させないと、「文化祭イベント」が発生しませんので「はばちゃコマンド」を計算しながらプレイしてください!

ちなみに、空也くんのイベント⑧はこちらの「チラシ配りイベント」となっております。

f:id:tuyoki:20211205142137j:plain
f:id:tuyoki:20211205141844j:plain

2年生の4月〜6月ころにかけて大地くんがデートに誘うようになってくるので、早め早めに回数を重ねておくことを心がけて下さい‼︎

 

 

初詣は大地くんから誘ってくれたので大地くんと行きました。

お願い事は念のため「恋愛祈願」にしました。

恋愛祈願にすると、2年4月に「デートに誘ってもいい?」と聞かれました。

初詣のお願いで恋愛祈願以外にしたときは、2年6月くらいに「デートに誘っていい?」と聞かれました。

 

ちなみに1年生の間は誰ともデートをしていません。

 

2年生

初詣で恋愛祈願をしたせいか、2年生4月20日ころに大地くんから「デートしてみたい」と言われます。

f:id:tuyoki:20211225231349j:image
f:id:tuyoki:20211225231336j:image
「頃合いを見て」とか言ってますが、その週の平日に早速デートのお誘いの電話がかかってきます。

f:id:tuyoki:20211225231343j:image

洋服を買いに行ってる余裕はありません‼︎(笑)

前もってメルルでセクシー系のお洋服を買っておかないとヤバいです(*´꒳`*)

 

この初デートから少しした5月4日時点での大地くんの友好度はというと・・・
f:id:tuyoki:20211225231341j:image
好き状態になっています!

…ということは、デートを誘ってくるあたりで「好き状態」なのかな(攻略本持ってないので分からずです💦)

 

このまま行けば、大地くんの修学旅行イベントが発生してくれます!
念のため8月14日時点でも確認してみました。
f:id:tuyoki:20211225231338j:image
大地くん修学旅行イベントは、大地くんが「好き状態」であれば発生するので、これなら大丈夫そう!

 

修学旅行の前日時点の友好度もチェック。


f:id:tuyoki:20211225231420j:image

f:id:tuyoki:20211225231417j:image

ちなみに、風真くんとはまだ1度もデートしてません‼︎(笑)

誕生日プレゼントはあげて、バレンタインに高級チョコをあげてるくらいです(笑)

他の男の子の友好度が高くても、「好き」でなければ、そして大地が「好き」状態であればこのイベントは発生すると思います!

 

風真くんが、とにかく勝手にどんどん友好度とか上がっていくので、私はこの時点で風真くんとデートを1回もしていません!!

 

 

修学旅行イベント発生

他校生の大地くんとの修学旅行イベントですが、自由行動が終わった夜に発生します!!

そのためはば学の男の子に自由行動に誘われてもイベントは発生しますのでご安心ください‼︎

f:id:tuyoki:20211225232912j:image
この時は風真くんが自由行動に誘って来てくれました!

 

そして自由行動を終えた夜・・・

f:id:tuyoki:20211225231805j:plain

f:id:tuyoki:20211225231802j:plain
大地くんから電話がかかってくるという「修学旅行」イベントが発生しました!!

 


f:id:tuyoki:20211225233049j:image

f:id:tuyoki:20211225233046j:image

主人公たちは長崎、大地くんは京都に修学旅行中!

しばらく電話で話した後、「おやすみ」で電話を切ります。


f:id:tuyoki:20211225233124j:image

f:id:tuyoki:20211225233127j:image

青春だねぇ〜‼︎

 

 

 

文化祭イベント

9月の修学旅行イベントの次にやってくるのが、11月の文化祭イベントです。

個人的には「空也くんファンにとっても最高のイベント」だと思います(個人的趣味)。

このイベントのスチル、大地くんの方にしか出てこないのが惜しい!!

空也くんの感想も聞きたかった~~~!!

 

修学旅行イベントの時点で大地くんが「好き」以上になってるはずなので、これはクリアできてるはずです。

 

大地の兄、空也くんについては、2年8月までにイベント⑧をクリアしていればオッケーです。

 

大事なことなのでもう1回言いますが、空也くんファンにとっても最高のイベントになってます‼︎

f:id:tuyoki:20211230194658j:image

あああああ空也くんのブレザーになりたい。

ネクタイでもいい。誰か私を空也くんのネクタイにしてください(//∇//)ハァハァ
f:id:tuyoki:20211230194439j:image

是非このイベントをご覧いただきたいです!!

そしてときめいて下さい‼︎

さあどうぞ存分にときめいてください!!

 

 

 

攻略失敗集

ここから下は私の失敗をお披露目します(;'∀')

 

 

4月からスタリオン石油でアルバイトを始めなかった

空也くんの攻略に専念すべく、1年生のうちに空也くんのイベント⑧まで発生させ、大地くんとは1年生の2月20日にスタリオン石油に電話して、2月25日に大地くんと知り合いました。

そのときの空也くん攻略状況はこんな感じでした。

5/27 イベント① 出会い

7/27 イベント②再会

8/25 イベント③探しに行く

9/30 イベント④姉に聞いた

10/25 イベント⑤密着取材を申し込む

12/15 イベント⑥密着取材

1/18 イベント⑦栗拾い

2/16 イベント⑧チラシ配りお手伝い

しかし、これでは「修学旅行」までに大地くんは好きになってくれません(;'∀')

f:id:tuyoki:20211223215952j:image

修学旅行までの7か月間で、大地くんの友好度は「友好」までは上がるのですが、「好き」状態にならず、「修学旅行イベント」が発生しませんでした。

 

空也くん攻略失敗イベント

2年生の8月中に空也くんのイベント⑧までクリアできないと、2年生の9月1週目に「空也くん攻略失敗イベント」が発生します。

f:id:tuyoki:20211219230323j:image
f:id:tuyoki:20211219230319j:image
f:id:tuyoki:20211219230325j:image

 

失敗原因考察
・「はばチャコマンド」実行回数不足

空也くん攻略失敗イベント」が発生した原因は、「はばチャコマンド」回数不足でした。

空也くん攻略失敗イベント」が出たときの私は、1年生4月からスタリオン石油でバイトを始めていました。

空也くん」に会うためのパラも達成していましたが、どうしても「お手伝いイベント(イベント⑧)が出ませんでした。
1年生の3月ころからのセーブデータから何度やり直しても、2年生の8月までの間で「栗拾いイベント(イベント⑦)」までしか出ませんでした。

 

実は私、「大地くん」よりも先に、「空也くん」を攻略していました。
そのときはバイトもしていなかったので、週6くらいで「はばちゃコマンド」をこなしてたので、空也くんに出会うための必要「はばチャ」実行回数もスイスイ溜まってたんですよねきっと。

そんなに単純じゃないのですが、仮に週6回「はばちゃコマンド」を実行できたら、1か月で24回「はばちゃコマンド」がこなせるわけですよね。

空也くんのイベントを進めるためには、登場させるのに必要なパラに加えて、前回のイベントから+25回「はばちゃコマンド」を実行する必要があるようなのです。

なので、月24回「はばちゃコマンド」が出来ていたら、空也くん登場に必要な「はばちゃコマンド」なんてすぐに達成できる!!

それが、スタリオン石油でバイトをしちゃうと、週4回、1か月16回しか「はばちゃコマンド」ができない。

年間で換算すると、96回も「はばちゃコマンド」回数が減ってしまうわけです。
まあ実際は平日の全てを「はばちゃコマンド」に当てることはできないのでもっと少ないんですが、だけどこの差が後で大きな差となるわけです・・・。

空也くんを登場させるには、パラを達成しつつ、「はばちゃコマンド」も前回のイベントから+25回ずつ実行しなければいけないので、1年生からスタリオン石油でバイトしてたから空也くんのイベントをこなすための「はばちゃコマンド」実行回数が足りなかったなあと反省しました。
(あくまで私のプレイ履歴によるもので、絶対こうなるって言いたいわけではありません)

 

 

まとめ

白羽大地くんの文化祭イベント、これまでやってきたイベントの中でダントツに難しかったです!

空也くんが文化祭に来るイベントを見なくてもいいなら簡単にクリアできそうですが、空也くんを文化祭に呼びたいなら作戦を練り上げることが必要ですねー(;'∀')

そして個人的には大地くんより空也くんの方が好き(笑)!!

 

ときメモGS4についてのブログはこちらからもどうぞ~(*´▽`*)

tuyoki.hatenablog.jp

 

 

tuyoki.hatenablog.jp

 

 

 

tuyoki.hatenablog.jp

 

 

 

tuyoki.hatenablog.jp

 

 

 

tuyoki.hatenablog.jp