つよにっき

ヲタクの部分を前面に出しています。

行って来ました!「ときめきメモリアル Girl's Side 20周年記念展 ようこそ!はばたき市へ」

f:id:tuyoki:20230610185345j:image

今日もときメモ好きのアラフォーのブログへようこそ(*´▽`*)

なんだかこのサブブログ、ときメモのことしか書いてないようなブログになりつつありますね。まあいっか!

 

今回は、2023年5月19日(金)から6月25日(日)まで渋谷で開催していた「ときめきメモリアル Girl's Side 20周年記念展 ようこそ!はばたき市へ」というイベントに行って参りました。

はばたき市というのは、ゲーム内の架空の都市でやんす。

 

今回も同行者は妹です。

こういう時は妹で本当に良かったなって思います。

弟とかだったら絶対一緒に行ってくれないじゃん・・・。

 

土日は混雑が予想されるってことで事前抽選制でしたがハズれてしまい、妹に怒られました。

「なにしてんの?」と・・・。

しかし、その後一般販売で見事お目当ての日の入場券をGETしました。

妹からは「当然」と言われました。。。

 

ちなみに今回ゲットしたのは「キャラと写真撮影できます」っていう写真撮影付きチケット。

応募段階ではこれ以外情報皆無だったので「キャラと写真てなに?」って半笑いでした。

ええ、正直心の中で少し小ばかにしてましたよ。

「キャラと写真撮影ってなんなん?ワラ」みたいな。

 

価格も1人前売り価格で2,000円です。当日券だと2,500円だったかな。

・・・割とすんじゃんって思ってました。ええ。

そんなわけで妹の分と合わせてキャラと写真撮影ができるチケット2枚、合計4,000円支払いました(今回も妹の分のチケット代を払ってあげる優しい姉=私)。

どんな写真が撮れたのかは後半お披露目しますわね。ふふ。

 

なお、「撮影なんかいらないわ」という女生徒は前売券1,500円(当日券は1,800円)でございました。

とにかく会場に入るだけでお金がひらひら~って舞って行くっていうシステムです。

 

まあでもあの中身見た後なら納得の料金価格ではなかろうかと。

 

 

場所は渋谷のモディです。

あいにくの曇り空ですが、梅雨入りしたのに雨が降らないだけありがたいです。

f:id:tuyoki:20230610185618p:image

ちなみに、渋谷ではマスク着用対非着用が5:5って感じ。なんなら4:6かも。

 

 

 

そしてこちらが今回のイベントの入口です。

f:id:tuyoki:20230610185553p:image

来ちゃったよ、はばたき市!渋谷にあったんだね!

・・・っていうのは心の中だけにとどめておく。

 

入場特典のブロマイドは入口でいただきました。

ときメモGSシリーズ(2023年5月時点で1~4まで発売)で登場している43人の殿方のうち、自分のお好みの男子のブロマイドを選んでいただくシステムとなっております。

「複数人欲しけりゃ何度も足を運びたまえ!」という大人の事情がぷんぷんします。

事前に悩みに悩んで選びました。

f:id:tuyoki:20230621075200p:image

やはり私のGSでの初恋といえば葉月珪(はづきけい)君です。

何度彼とのエンディングを迎えたか分かりません(エンディングが複数パターンあるので・・・💦)。

 

 

さて、無事にはばたき市へ入りました。

このイベントが開催されてから、たまにTwitterで先にはばたき市に行かれたみんなのツイート見てて、展示コーナーが気になってまして。

 

 

こちら、靴箱。

f:id:tuyoki:20230611214143p:image

みなさん、こういうイベントで「好きな男子生徒の靴箱が置いてある」なんてイベント見たことありますか?

私はこういうイベントってあんまり参加したことないんですけど、おそらく「男子生徒の靴箱置いてみた」ってイベントないと思うんですよ。

この企画考えてくださった方には最大限の敬意を表したい。間違いなく脳みその中生粋のヲタク。

 

ちなみに、女子のみなさんは黄色い声を上げながらバンバン靴箱開けていきます。

もちろん私と妹もです。

「そんなに開け閉めしたら壊れるのでは!?」ってくらいみんなバンバン開け閉めしています。

もちろん私と妹もです。

このイベント開催中に一体何回開け閉めされたのか。

 

 

 

ちなみに私の好きな男子葉月珪(はづきけい)君の靴箱
f:id:tuyoki:20230610185449p:image

 

開けてみます。
f:id:tuyoki:20230610185504p:image
まず最初に目に入ったのがネコ缶ですね。

ゲームの中で葉月珪(はづきけい)君は裏庭でこっそり子猫を育てているという設定なので、このネコ缶はそのにゃんこにあげるためのものでしょう。

 

それにしてもこのラブレター入れた女生徒は何年何組の何子ちゃんでしょうか。

あたしの葉月珪(はづきけい)君に余計なことすんじゃないよと言いたいです。

 

ちなみに、GS4の七ツ森くんの下駄箱はサシェが!

f:id:tuyoki:20230621075223p:image

妹と2人で靴箱の匂いクンクン嗅いで「いい匂いや!」「臭くない!」って騒いでしまいました。

見習わないとな、七ツ森くんを。

 

 

こんな感じで他にもゲーム内に入れたかのような展示が他にもありまして。

 

 

おみくじも引いて来ました。こちら、ゲームの中では毎年1月1日の元日に初詣に行くイベントでひくことができます。

f:id:tuyoki:20230611214445j:image

大吉ぃ~!

大吉ぃ~!

日ごろの行いがいいおかげですわねっ!

 

 

 

 

そしてこちらが、2,000円払って撮影した好きなキャラとの2ショット写真です。
f:id:tuyoki:20230610185530p:image

「さっきまで散々初恋の葉月くんって言ってなかったっけ?」と思われそうですが、浮ついた私をお許しください。

こちらはGS3に出てくる琉夏(るか)君です。

ってか誰かこの彼の指使い真似できます?

私の指が短いからできないの?

 

ちなみにこの写真ですが、いわゆるプリクラの機械で撮影しました。

ところがどっこい、幕がないから、撮影してるところはお土産コーナーから丸見え(笑)

とはいえ、みんなお土産コーナーで必死に物色してるし、きっと見えたとしても微笑ましい気持ちでいてくれてるに違いないんだ。

 

 

まとめ

というわけで、2023年5月19日(金)から6月25日(日)まで渋谷で開催していた「ときめきメモリアル Girl's Side 20周年記念展 ようこそ!はばたき市へ」のご紹介でした。

 

妹と日時が合うのが6月だったので、かなり遅い参戦になってしまいました。

Twitterでは開催直後は「超待つ、やばい」みたいなことを書かれていたので、『どんだけ待つんだ』とドキドキしてましたが、いざ終わってみるとお土産買い終わって時計を見たらお昼の12時30分くらいでしたでしょうか。

11時10分からの回に参加していたので、1時間ちょっと。

全く問題ない所要時間でした。

 

お好きなキャラとの写真撮影も「155センチないと厳しい」とかってTwitterで書いてる方がいたんですけど、全く問題ないような・・・むしろ「身長差!好物!ぐはあ!」って感じだったのは私だけでしょうか?

※現実では私は男性の身長は全く気にしないのでご安心を☆

 

とにかくみんなが楽しめてときめきを感じることができるこういうイベント、いいと思います!

 

そしてできればときメモGS3のPSP版でしか出てこなかったキャラ(蓮見くん)を攻略してみたいので、移植を・・・!

コナミさん、お願いします!

あ、でも、もちろんGS1も好きです!!!

 

ときめきメモリアル Girl's Side 20周年記念展 ようこそ!はばたき市へ | 東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA