つよにっき

ヲタクの部分を前面に出しています。

私がAmazonから離れた理由

ちょっと前に「Amazonが嫌い」って書いた。

Amazon好きな人がいたら謝りたい。ごめんね。でも本当に嫌いなの。

 

Amazonが嫌いになった理由は主に2つ

①配達の時間指定の連絡、こっちに来てないんで

あのときはまだ再配達がドライバーの負担になる・・・ということも話題に上がっていないくらいの昔だったと思う。実際は話は出ていたのかもしれないけど、私が知らなかっただけなら申し訳ない。

とにかくあの時私はAmazonの配達が受け取れず、夜のうちに「明日の夜は家にいるからっと」ということで夜の配達を指定した。

ところがどっこい、なんと翌朝7時に配達に来たのである。

「今日の夜の時間指定にしたんですけど」と言ってみると

「配達の時間指定の連絡、こっちに来てないんで」と言って荷物を渡された。

 

②平日朝7時台に配達すんのはさすがにどうかと思うよ

いいだろう。システムの関係とかでドライバーの君に配達指定の連絡が行かなかったとしようじゃないか。

しかしだよ君。若いドライバーの君。朝といえば時間との闘いの真っ最中なわけで、女子ならばまだすっぴんである可能性大の時間帯だと思うのだがいかがだろうか。

さすがに朝7時台に配達されてこっちは当惑だよ。

 

③値段本当の事書いてる?

数年前、私はAmazonのセールの時期にある買い物をした。

赤文字で「普段はこの価格だけど、今はセールだからお値段値下がりしてこちらでっせ」と書いてある。

だいたい半額くらいになってるので、これはお得だと思って、当時楽天ユーザーだったにも関わらずAmazonで買った。

しばらくして親から「あんたいいの買ったね、うちにも欲しい」ということで再度Amazonを開いてみた。

すると過日私が購入した「普段はこの価格だけど、今はセールだからお値段値下がりしてこちらでっせ」の「普段はこの価格だけど」の部分が、明らかに違った。

分かりやすく書くと

私が買ったとき→「普段はこの価格(4,000円)だけど、今はセールだからお値段値下がりして(2,000円)こちらでっせ」

再度訪問したとき→「普段の価格=3,000円」

こんな具合。

「あ、そういうことするんだな」と思って本当に本当にもうAmazonは自分から進んでは使いたくないなって思った。

 

結び

今はもうこんなことないのかもしれないけど、こういった理由で私はAmazonから離れました。

とはいえ、実家の親から「リモコンが壊れたから買って」と言われればAmazonで注文したりしています。父親に頼まれてズボンも注文したし。

やっぱり品数多いし、配達も早いから助かる面はあるんですよ、間違いなく。

Amazonプライムとかも良さそうだしというのも分かってはいる。思ってもいる。

だが、私は基本的にこれからもAmazonに戻ることはないだろう・・・。